2014年求人のご案内 情報の総合学園 電子開発学園

北海道情報大学 札幌教育センター
北海道情報専門学校


〒003-0806 札幌市白石区菊水6条3-4-28
TEL(011)831-5511(代) FAX(011)824-2957 E-mail:job@hcs.ac.jp URL:http://www.hcs.ac.jp/ (就職関連ページはこちら)

■ごあいさつ

 北海道初の情報技術者養成の専門学校として昭和43年に開校以来15,500余名の卒業生を輩出しております。
 今日、IT革命により情報技術の革新はさらに加速しており、インターネットビジネスをはじめとして様々なビジネスチャンスが生まれております。この動きを敏速に捉え、各ベンダーとの教育連携の下、実践力を身につけた人材の育成と社会人としての職業知識を持った人間性豊かな人材の育成に努めております。
 学生は社会に巣立つ日を夢見て知識・技術の修得に励んでおりますので、採用のご計画に本校生もご配慮下さるようお願い申し上げます。


外観

■所在地

※マーカーをクリックすると別ウィンドウで大きな地図が開きます

■交通

・地下鉄/東西線菊水駅下車(6番出口)から徒歩5分
 円形歩道橋前の銀色の建物


本校の設置コース

大  学
4年課程
 北海道情報大学と専門学校とに在籍するW(ダブル)スクールで、幅広い教養と実践力を兼ね備えた情報社会のリーダーを目指す学科です。大学の学士(経営情報学)と専門学校の高度専門士の2つの卒業資格を取得します。大学では、北海道情報大学の教授陣の指導の下、自由な発想と創造力豊かな人材を養成しています。また、専門学校では、システム構築のための一連の開発技法の習得に加え、提案力を備えたエンジニアを養成しています。
専門学校
3年課程
●システム開発系
 多様化した企業ニーズに対応できるシステム構築技術、及びネットワーク構築技術を備えたIT業界のスペシャリストを目指す学科です。システムエンジニアコースでは、プロジェクトリーダーとしての資質を備えた即戦力となるシステムエンジニアを養成しています。ネットセキュリティコースでは、システム構築技術に加え、ネットワークの実践技術を備えたエンジニアを養成しています。

●マルチメディア系
 ゲーム業界のみならずIT業界全般を視野に入れ、高度な実践力を身に付けたエンジニアを目指す学科です。ゲーム制作を通じ、卓越したプログラミング技術に加え、発想力、提案力を持ち、開発全体のマネジメント能力を備えたソフトウェアエンジニアを養成しています。ゲーム業界に限らずIT業界全般で活躍が期待できる人材です。
2年課程
●システム開発系
 ソフトウェア開発技術者として活躍するために必要となる技術をトータルに身につけた即戦力エンジニアを目指す学科です。システム設計手法やプログラム作成技法など、ソフトウェア開発技術者としての実践技術をはじめ、ビジネスソフトの活用技術についても教育します。
 ソフトウェア企業だけでなく一般企業にも対応できる、幅広い分野で活躍できる人材を養成しています。

●マルチメディア系
 マルチメディアコンテンツやプログラム開発に必要な技術を教育するとともに、ソフトウェア開発技術者として活躍するエンジニアを目指す学科です。ゲームプログラマコースでは、ゲーム制作を通じ、実践的なプログラミング手法を習得することで、ゲーム業界に限らず幅広い分野で活躍できるエンジニアを養成しています。Webコンテンツコースでは、Webデザイン表現技法、3Dグラフィックスなどのコンテンツ設計手法、およびプログラミング手法など、Webサイト構築技術に必要となる技術について教育し、IT関連企業を中心に、広告代理店、制作プロダクション、印刷・出版業界、放送業界など多岐にわたる企業に対応できる人材を養成しています。

●ビジネス系
 キャリアビジネスコースはビジネスフィールドで必要となる知識、技術に加え、コンピュータの活用技術を兼ね備えたビジネススタッフを目指すコースです。販売実務、ビジネスマナー、事務処理力など、各業界の現場スタッフに直結するビジネス実務を教育しています。ビジネス公務員コースは国家公務員や地方公務員などの各種公務員採用試験に必要な一般教養の他、ビジネスでのパソコン活用技術について基礎から応用までの実務を教育し、官公庁や一般企業へも対応できる人材を養成しています。
1年課程
●システム開発系(9月卒業)
 10月入学、翌年9月卒業の1年課程で、短期間集中でコンピュータの専門技術の習得を目指す学科です。コンピュータの基礎知識、ビジネスソフトの活用技術、設計およびプログラミング技術をバランスよく教育し、社会のあらゆる場面で対応できる、コンピュータ技術を身につけたエンジニアを養成しています。9月卒業のコースなので、10月から即戦力としての活躍が期待できる人材です。