NCS

名古屋情報メディア専門学校

~学生のゲーム作品一覧~

今年で創立50周年!! システム・AI・ゲーム・CG・Web・RPAなどITの多くの分野で先端を駆け抜ける名古屋情報メディア専門学校

名古屋情報メディア専門学校では、最新の開発環境とAIなどの先進的なカリキュラムにより、実践的なゲームプログラマの育成に取り組んでいます。50年のプログラミング教育の歴史とノウハウをベースに、学内コンテストや外部イベントによるレベルアップで、毎年東京ゲームショウに出展し、楽しい作品を公開しています。

名古屋情報メディア専門学校は、全国に10校の専門学校を展開し、グループ内にある日本有数のIT企業と研究所との「産・学・研」協同で、他校にはマネできない質の高い教育を実現している電子開発学園の一員です。

N-01

RainCat

ゲーム大賞2020アマチュア部門一次審査通通過作品。雨だれの中、ネコがさまよい目的地に向かいます。雨が嫌いなネコを操作して上手くゴールへ向かうローグライクリズムアクション。

メンバー紹介チームロックヘッド

  • 川瀬 裕大

    プランニング担当&プログラミング担当
    サウンド以外のすべてを担当しました。サウンドはフリー音源を使っています。実は一番頑張ったのはネコのモデリングです。可愛らしいネコの形やネコっぽい動きをじっくり見てもらえると嬉しいです。リズムゲームなので、ノリノリでプレイしてください。

N-02

The Northern Lights

宝石を動かしてゴールへ導くパズルゲーム。宝石のブロックはすべて同時に動くので、方向やギミックを駆使して、虹色ブロックだけをゴールへ導く。クリアを目指せ!

メンバー紹介チーム素数定理

  • 山名 広樹

    プランニング担当&サウンド担当
    ゲームプランニングとメインゲームのBGMを担当しました。世界観の作りこみが甘く、改善するべき点はありますが、ゲーム性は自信を持って面白いものが出来たと考えます。

  • 加賀 雅大

    プログラム担当
    メインゲームやプログラム全体で使うツールなどのプログラム全般を担当しました。現在の力量を充分に発揮できたと思います。次回は、ゲームエンジンを用いてより高クオリティなゲームを作成したいです。

  • 杉田 統唯

    ステージ制作&動画制作
    ステージ制作と動画編集担当。仲間と協力しながら前回制作したゲームより納得できるものが出来ました。しかし、成長できる所が見つかったので次回はより良いゲームを作りたいです。

  • 稲垣 萌

    グラフィック担当&プログラム担当
    沢山話し合う事で皆が納得して面白いと思える物を作れたと思います。プログラムは仲間に聞きながらやらせて貰い、勉強になりました。

  • 三浦 恩京

    グラフィック担当&サウンド担当
    ゲーム内で使用するイラストと音楽、動画を作成しました。何度も話し合いながら試行錯誤し、見やすさとデザインのコンセプトの妥協点を調整しました。

N-03

Heil Me

立てよ国民!! 演説を「マイク」で入力し、抑揚で場を盛り上げよう! 事前に盛り上がりポイントをメモし、実際に喋ることで万雷の拍手をもらい、目指せ独裁者!!

メンバー紹介チームYoko Labo.

  • 横田 結亮

    プランニング担当&プログラミング担当
    テーマの解釈と落とし込みに苦労しました。マウスやキーボードでの強弱をつける仕組みに最初はしましたが、実際にしゃべってみたほうが面白いと思い、音声入力にしました。音声入力は初めてでプログラミングは大変でした。恥ずかしがらず、ノリノリで演説してください。

N-04

願いを式神にのせて

願いをかなえるために式神が神社に向かいます。5つの能力を駆使してギミックを乗り越えてクリアを目指す完全思考型パズルゲーム。高難易度マップを解けるかな?

メンバー紹介チームVivian

  • 米川 凌雅

    プランニング担当&ステージ担当
    ゲームの基本的な仕組みと、ステージ全30面を作りました。特に挑戦状の6つの面は1つあたり1週間ぐらいかけた力作です。クリアまで100手以内ではおさまりますが、やりごたえ満点です。是非最小手を目指してください。Steamでの販売も今後考えています。

  • 野田 瑞記

    プログラム担当
    ゲームの全般的なプログラムを担当しました。能力で作ったマップアイテムの削除や、1手戻るの作成に苦労しました。パズルゲームであれば1手戻るは必須だと思い作りましたが、ここに一番時間がかかりました。

  • 肥後 克弥

    サブプログラム制作
    ゲームのアンドロイド版からPC版への移植を行いました。ステージのギミックや、面ごとの構成などのステージを作るうえでのアイデアも出しました。PC版での移植では、スマホでできたUIの設定がうまくいかずそこに苦労しました。

  • 山中 梨子

    グラフィック担当
    ゲームのキャラクターや、マップチップなどゲームで使われている背景画像以外のグラフィックをすべて担当しました。固いパズルですが、かわいらしい一面も出したくてそこが大変でした。

N-05

ShooootBall

ボールを動かす引っ張りアクション。ターゲットを狙ってひっぱり、ボールを打ち出せ!ターゲットを取って、ステージから抜き出してクリア!! 

メンバー紹介チームロックヘッド

  • 川瀬 裕大

    プランニング担当&プログラミング担当
    サウンド以外のすべて担当しました。サウンドはフリー音源を使っています。簡単操作でボールを操作できること、地味に難しいステージなどを見てください。簡単に見えてもやりごたえがあります。今後ステージを増やしていきたいと考えてます。

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